【激安SSD!】AliExpressで購入した激安SSDの紹介!

 

皆さん、こんにちは。しげです。

今回もアリエクであるものを購入したので紹介したいと思います。

 

 

AliExpressとは

AliExpressは、2010年に開設された国際的な消費者へ向けたオンラインマーケットプレスサイト中華人民共和国アリババグループにより運営されています。

 

怪しいSSD

いつものように、アリエクを見ているとおススメに流れてきました。

それが、こちら

前回、紹介したmicroSDカードと同じく怪しいです。(笑)

256GBで1655円! かなり安いのではと思いました。

しかし、Amazonで256GB SSD を調べてみたら、最安で1950円でした。(6月2日現在)

あまり安くない?と思っていましたがどうなんですかね。

安いものには裏が有ると思います。 例えば、読み書きスピードが遅いとか容量偽装など。 気になりますね。

早速、購入しました。

 

発送から届くまでかかった日数

5/28に注文し6/2に届きました。 いつもの、佐川急便で届くと思いましたが、日本郵便でポスト投函で届きました。

注文から、出荷まで早いですね。こちらに届くまで約6日で届きました。かなり早いですね。驚きました。

 

届いたSSD

こんな感じで届きました。多分、普通郵便扱い何ですかね? ポスト投函でしたし。(驚き)

 

もっと驚いたのは中身です。何も梱包されてなくSSDがそののまま入っていました。(笑)

まあ、こんなもんですよね。中華クオリティーは(笑)

しっかり動いてくれれば良いのですが…

 

実物

折れてたり、曲がっていたりは無いですね。

至って普通?ですよね? 

取り付け

では、取り付けて見たいと思います。

取り付けは簡単です。PCの裏のカバーを外して取り付けます。

こんな感じ。(埃がすごい)

裏から、ネジで止めました。今の所、順調です。

 

実際に使用してみた。

さて、取り付けができたので実際にPCを起動してみましょう。

ちゃんと認識しました。

驚いたのは、新しいボリュームラベルに既に名前がついてました。(?!?!)

しかも「新加巻」って。 中国語か何かですかね?

今の所、問題なし!(多分)

 

容量偽装

しっかり、認識し確認できましたが厄介なのが「容量偽装」です。

アリエクなどの中華サイトはSDカードやSSDを取り扱っていますが、かなりの確率で容量偽装の商品があると思います。

さて、今回も「H2testw」を使ってちゃんと256GBあるか調べていきたいと思います。

 

スタート

 

完了しました。

しっかり256GBありました。

 

速度

同じく「CrysatlDiskMark」を使って読み書きの速度を測って行きたいと思います。

 

結果

どうなんですかね。アリエクの商品ページでは読み500mb/s 書き450mb/sと書いてありました。

だいぶ、違いますね。ハズレかな??

 

中身

分解して中身を開けて見ました。

他の人の記事を見ると同じチップを見かけますね。

細かいことは余り分かりません(にわか)

 

結果

1655円という金額を考えればありかもしれません。しかしながらバックアップとして使うにはかなり危険ですね。

SSDなどを購入する際は、家電量販店、Amazonの正規店などでちゃんとしたメーカーの物を購入するのが一番いいと思います。

 

では、👋